ブログ ブログの始め方

突然「サーバーIPアドレスが見つかりません」と表示されたら

投稿日:

ドメイン取得し、サーバー契約し、ブログを開設し普段通りにブログを書いていると突然、今日の朝は開けたのに昼から開かなくなったとか、

開けようとしたら、このような画面が表示されて焦ったりしませんでしたか?

私は、焦りました。

「ウイルス?」

「サーバーIPアドレス?」

「もうブログ書けないってこと?」

「また新しく開設し直さないといけないのかな」

と・・・

 

今回、このブログ記事では私が解決できた内容となっています。

解決したやり方が私と同条件の状態じゃないと、あまりお役に立てないかもしれないですが・・・

もし同じ状況で、困ってるあなたのお役に少しでも立てたら嬉しいなと思い書きました。

 

このブログは

ドメイン(お名前.com)×サーバー(Xサーバー)×Word Press

で、開設しました。

 

まずIPアドレスが何なのかを調べたり、IPアドレスが正常か何かを調べる前にドメイン取得したところが「お名前.com」なら、「お名前.com」から来ている【重要】って書いてあるメールを探してみてください。

 

探す件名は

【重要】[お名前.com]ドメイン情報認証のお願い

そのメール内容は、こちらです。

黄色で囲った部分をクリックしないと、「サーバーIPアドレスが見つかりません」って画面になります。

上記の場合、対応期日は2020年8月13日09:42まで使用できる状態と記載があり、この日時を超えると

下記のようなメールが届きます。

 

【重要】[お名前.com]ドメイン利用制限設定 完了通知

内容はこんな感じです。

ようは、対応期日までにアドレス有効性認証の確認ができなかったから制限した範囲内でしか取得したドメインは使用できないように制限しました。って内容です。

 

さらっと、恐ろしいこと書いてありますよね・・・

 

このリンクをクリックすると、下記のようなメールが届きます。

【重要】[お名前.com]ドメイン利用制限解除 完了通知

内容はこんな感じです。

ようは、アドレス有効性確認できなかったのが、確認できたから制限を解除しました。制限解除の反映までに最大72時間程度かかります。って内容です。

 

「え?反映に3日?」って、本当に使用できるようになったか確認するまでに3日間も心ざわついていないといけないの?ってなりますよね。

 

もう信じて待つしかないので、待ちました。

私は幸い2時間以内に反映されたので、自分のブログにログインできました。

このやり方でログインできなかったら自身でIPアドレスの設定やIPアドレスがバグってないか確認しないといけないみたいです。

IPアドレスについては、まだ勉強中なので、また整理できたらご紹介しますね。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今回の内容であなたのトラブルが解決できたら嬉しいです。

-ブログ, ブログの始め方
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

最強!笑顔歯磨き、メリットしかない

このブログを読んでくださっている、あたなは自分が思っている笑顔つくれてますか?   毎日、繰り返しのような仕事・業務・家事育児の日々に追われているあなた、毎日どれだけ笑顔になってますか? & …

爪楊枝不要!簡単ロールキャベツと隙間時間でもやしナムル

主婦歴3年ほど。生後6カ月の赤ちゃん子育て中ママです。   今回は、ヨシダソース グルメのたれを使ったレシピではなく、爪楊枝を使わずにロールキャベツと、ロールキャベツを作っている隙間時間で、 …

失敗しない簡単アレンジレシピ2選と豚キムチレシピ1選

ヨシダソース グルメのたれが美味しすぎて、最近ハマっている主婦歴3年ほど。生後5カ月の赤ちゃん子育て中ママです。   前回、初めてヨシダソース グルメのたれのレシピについてのブログとYouT …

34歳ワンオペ育児中でもできた、失敗しないブログの初め方

初めまして、ブログを見に来てくれた、あなた ありがとうございます。 私は、34歳で初めて出産経験をし、現在5ヶ月ベビーのママです。   「ブログやってみよう」って思ったとき、 「情報たくさん …