ブログ 簡単レシピ

爪楊枝不要!簡単ロールキャベツと隙間時間でもやしナムル

投稿日:2020年9月27日 更新日:

主婦歴3年ほど。生後6カ月の赤ちゃん子育て中ママです。

 

今回は、ヨシダソース グルメのたれを使ったレシピではなく、爪楊枝を使わずにロールキャベツと、ロールキャベツを作っている隙間時間で、もやしナムルを作るレシピをご紹介します。

今回も簡単に出来るので是非、試してみてください!(^^)!

 

【 目次 】

①ロールキャベツ

②もやしナムル

 

 

①【 ロールキャベツ 】

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━  材 料   ━━━━━━━

★ひき肉    200g(お好きなお肉でOK)

・キャベツの葉 10~14枚

★玉ねぎ    1個

★人参     1/2本(お好みで)

★牛乳     大さじ2

★パン粉    大さじ2

★塩コショウ  少々

 

【 コンソメスープ 】

☆水     700㎖

☆コンソメ  大さじ2強

☆塩コショウ  少々

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

②【 もやしナムル 】

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━  材 料   ━━━━━━━

・もやし        1袋

♦醤油       小さじ2

♦ゴマ油      小さじ2

♦鶏ガラスープの素 小さじ2

♦おろしニンニク  小さじ1(お好みで)

♦すりゴマ     大さじ1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【 ① ロールキャベツ 作り方 】

 

葉を剥いて芯の部分を少し削いでおく、

大きめなお皿に、葉を10~14枚重ねて

重ねたら上からと横からと隙間なくフワッとラップをする

電子レンジ600Wで7分 チン

(葉の枚数が少ないときは時間短くしてね。葉が葉っぱじゃなくなります)

 

 

 

★の材料をすべてボールへ入れ、混ぜる

☆の調味料をすべて鍋に入れる。

電子レンジでチン終えた葉に具材を包む

 

【 巻き方 】

葉を広げ、手前に具材を適量置き(多すぎ注意、多いと葉っぱやぶれちゃう)

巻き方は、下記↓画像のような感じです。

 

 

 

 

 

 

葉に具材を巻き終えたら☆調味料が入った鍋に入れていく

☝POINT

鍋にロールキャベツを入れて煮込むときは、ロールキャベツが、この投稿画像のように、ぎっしり敷き詰まっていたらいいですが、少ない量の場合で煮込むとバラバラにばらけてしまうのでキチキチに敷き詰めて煮込むのがオススメです。その状況が難しい場合は強火は厳禁!弱火でジワジワと鍋の様子をみながら煮込んでください。

火が通ったら、完成です!(^^)!

 

②【 もやしナムル 】

耐熱ボールに、もやしを1袋入れて電子レンジ600Wで3分チン

温めている間に♦調味料を全て混ぜておく

電子レンジでチン終えたら耐熱ボールに入っている余分な水分を捨てる

♦調味料を入れて混ぜるだけ~ 完成(≧▽≦)!

 

 

わかりやすいように今回も動画作っちゃいました!(^^)!

 

-ブログ, 簡単レシピ
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

失敗しない簡単アレンジレシピ2選と豚キムチレシピ1選

ヨシダソース グルメのたれが美味しすぎて、最近ハマっている主婦歴3年ほど。生後5カ月の赤ちゃん子育て中ママです。   前回、初めてヨシダソース グルメのたれのレシピについてのブログとYouT …

試さな損!【ヨシダソース グルメのたれ】鶏もも肉レシピ2選

今回は、コストコ売上ランキングで上位にいる「ヨシダソース グルメのたれ」を使った超簡単レシピを2つご紹介します。 「ヨシダソース グルメのたれ」まだ使ったことない 気には、なってはいるけど・・・ コス …

突然「サーバーIPアドレスが見つかりません」と表示されたら

ドメイン取得し、サーバー契約し、ブログを開設し普段通りにブログを書いていると突然、今日の朝は開けたのに昼から開かなくなったとか、 開けようとしたら、このような画面が表示されて焦ったりしませんでしたか? …

【超簡単】失敗しないでお店で売っているような焼き芋の作り方3選

あなたが、焼き芋を食べるなら、どんな焼き芋が食べたいですか? 私は、隅々まで濃い黄金色に染まった、さつま芋の甘みが全面に出ている焼き芋が食べたい。   この記事には、私が焼き芋に対する想いと …

最強!笑顔歯磨き、メリットしかない

このブログを読んでくださっている、あたなは自分が思っている笑顔つくれてますか?   毎日、繰り返しのような仕事・業務・家事育児の日々に追われているあなた、毎日どれだけ笑顔になってますか? & …